ミスハタリの北海道凱旋旅 1 札幌、中島公園の猫たち

秋の北海道は札幌小樽ニセコへ、旅をしていました。

ふだん、社会のみなさんが勤労している平日にこっそり旅かばんを抱えて列車に飛び乗るミスハタリが、今年は珍しく暦の赤い数字が並ぶ連休に旅をしています。いや、これまでの定義でいえば「旅」というより「旅行」。今年はいろいろあって、五度目の北海道。昨年の冬に帯広だ釧路だ川湯だ網走だとSLを追いかけた大いなるまわり道(→☆ 2008/02/20 ミスハタリの道北旅)、今年の元旦には札幌に着くまでに二日を要した東北函館大いなるより道(→☆ 2009/01/01 北東北&北海道 冬のより道)で、「北海道には未踏の地(というか線路)が多すぎ」と反省をしたのだけれども、その後はすべて新千歳イン/アウト。

まずは札幌の実家へ。朝、散歩がてらにお彼岸前のお参りが済んで「午後の約束までどうしようかなあ」とつぶやいたら、「キコキコに行くんじゃあないの?」と母。いやいや行くのは明日と伝えているし。「今日も明日も遊び行けばいいじゃない」(里帰りのたびにお茶を飲みにいっているのでまるで友だちの家かなにかだと思われているけれども、キコキコ商店は、コーヒーと豆本と音楽とおやつとごはんのお店です)。

午前十時、車輪ではなくタイヤで走っていると思うと足元がふわふわと感じてくる地下鉄南北線に乗って中島公園駅で下車。中島公園を歩きましょう。

 

北海道の九月は秋も半ばだ。空が高くて風がすこし冷たい。陽射しに誘われてふらふらと出て行くと、思わぬ冷たい仕打ちにクシャミをひとつ(クシャミの原因はひさびさに会った実家の猫毛のせいでもあるんだけど)。ここからもうすこし歩けば、むかし通っていた高校がある。卒業後に校舎がすっかり新しくなってしまったのでもう思い出も感慨もないから見に行かない。気になるのは学校帰りによく寄ったお好み焼き屋のことぐらい。

 

公園の端を流れる鴨鴨川の橋のそばにおじいさんがしゃがんでいた。のら猫が数匹、そばに寄ってきている。うわー、かわいい。しばしその後ろで眺めていると、おじいさんが杖をついて立ち去り、今度はオバチャンふたりがフェイドイン。反対側からもうひとり。みなさん顔見知りのご様子。猫がどんどん増えてきて、カラスが頭上で騒ぎ出す。「あれ、今日はトラジロウは?」「見かけていないねえ」「ねえ、あなたトラジロウ見た?」。えっ、寅さんですか?

猫たちがごはんを食べるまで見届けたところで十一時になる十分前。すこし早いけれど公園を出てキコキコ商店へ。ドアを開け靴を脱いで勝手に上がり、店主の末木ご夫妻にごあいさつ。こんにちは、橋のところに猫がたくさんいましたよ。「トラのちっちゃいのいました?」。寅次郎?「うわっ、へんな名前付いてる!」


【キコキコ商店】 札幌市中央区南12条西6丁目 電話:011-521-0098
札幌市営地下鉄南北線中島公園駅で下車して、中島公園の端っこを流れる鴨鴨川というかわいい名前の小川沿いに遡って、南十二条西六丁目、路面電車が走る近くにあります。いろいろなごはんやおやつ、そしてたくさんの豆本と音楽があって、扉を開けたらにやけることうけあいのお店です。

風邪気味なのでハーブティをいただきながら、おしゃべりで居座ること数時間。キコキコ商店豆本制作の「等豆社」でもあり、訪れるたびに新作ができあがっている。JON(犬)さんの毛だらけ歌本をはじめとしたミュージシャンによる作品や、チカコさんの絵本「キコキコぼうや」の英語/ドイツ語版など、秀逸なものが多い。と、そんな心地よい空間なので、ついこの翌日も懲りずにあそびいく始末なのだ。

豆本をはじめて九周年。十月に記念イベントがあるそうです。

kikokiko&nadomame presents 2009 「豆本アコーディオン
豆本レーベル等豆社9周年記念
新作豆本写真集発表記念と作者「かとうかなこ」を迎えてのお話と演奏

日時 2009年10月17日(土) 開場:午後7時 開演:午後7時半
料金 前売3,000円/当日3,500円
会場 キコキコ商店
   札幌市中央区南12条西6丁目1-43 電話:011-521-0098

<プログラム>
「一部 豆本のお話」
1.等豆社の9年間と各作品の製作あれこれ話  話/末木繁久(等豆社)
2.新作豆本写真集「kanasora」について、作者katokanakoさんとの話
「二部 アコーディオン・ライヴ」
出演 かとうかなこ(クロマチック・アコーディオン ソロ)
http://www.katokanako.com/

札幌のみなさん、札幌に旅するみなさんは、中島公園ののら猫に会いに行って、キコキコ商店でお茶をのんで豆本を手にとってはいかがでしょう。



【ミスハタリの北海道凱旋旅 2009/09/17-23】
1 札幌、中島公園の猫たち 2 小樽さんぽ 3 札幌さんぽと秋の空 4 会いたかった、しろくまツインズ 5 ニセコ羊蹄山と里ごころ

※つづきの3、4、5の更新はお休みしますが、かわりにこちらに、北海道凱旋旅のいくつかの写真と日記を書きました。
2009.10.24.「九月、十月、ハタリの散歩道」
2009.10.27.「九月、十月、ハタリの散歩道 2」