夏休みはもう終わり、について

九月四日の日記のさいごに、「夏休みはもう終わり」と書いたら、もちろんこれはアレでアレの常套句だというのは周知の事実ではあるのだけど、やっぱり使いたいじゃないか、夏の終わりには、っていうアレなわけなのだけど、はてな日記の「キーワード」で見事にリンクされていた。ああ、そうよ、渋谷系世代ですとも。秋になったらベレー帽! 人生のユニフォームはボーダーシャツと半ズボン!

ところで、いま出ているミュージック・マガジン誌の特集が「渋谷系」。五年前に企画しようと試みたときには「まだ生っぽい」「さわるのは危険」という慎重論が交わされたものだけど、いよいよ、一巡して懐古できる対象になったということなのかなあ、と、微妙に懐かしく感じられます。「心のベストテン第一位」だとか「夜になったら寝るんです」だとか「〜の100の方法」などのキーワードが会話のなかにひょいと上がると、こころのなかで、ギャッ、と思いながら、もう十年ひと昔、いやもっと前になるのか。この特集はまだ読んでいませんが、そろそろ気もちもクールダウンしてきました。二〇〇七年の秋です。