2010年から2011年のミスハタリ

あけましておめでとうございます。
鈍く曇った年末に一切の家事を諦めた分、年明けの晴天に誘われて窓を開けて新年早々の大掃除と大洗濯。そうだった、わたしの趣味は家事でした。

二〇一〇年のミスハタリは大阪暮らしの一年生。散歩をして町を知り、いままで旅先だった風景が生活の場になっていくさま。二月の寒い日、「旅と喫茶とカレーと日常 モハキハ」をしずかに開いたあのときから、谷町と玉造のあいだの穏やかな町を主な舞台に、たくさんの出会いがありました。新しい友だち、好きになったひと、わざわざ遠くから会いに来てくれたなじみの友人やお世話になった方々。みんなにどうもありがとう。

わたしは喫茶店のマスターにもスナックの名物ママにもほど遠い若輩者で、ただひたすらに野菜を刻んでカレーを煮込みコーヒーをまじめに淹れることしかできないけれど、それでもこの「モハキハ」が呼び込んでくれる空気感をぞんぶんに愛することはできます。よかったら、あそびにきてね。


旅と喫茶とカレーと日常 の お店 モハキハ

【住所】
大阪市天王寺区空堀町10-15 1階

【交通】
JR環状線 か 地下鉄長堀鶴見緑地線 の 玉造駅 から 徒歩5分くらい

【電話】
06.4967.9696(営業時間内のみ)

【営業時間】
月よう日〜水よう日 11:30〜19:00 L.O.
木よう日      11:30〜21:00 L.O.
◎木よう日の夜だけは「居酒屋モハキハ」として 21時まで営業しています

【定休日】
金・土・日よう日(「手織り教室 和田」が営業)

【メールでのおといあわせ】
info☆hataribooks.net(☆を@にかえてください)


より大きな地図で モハキハ を表示


それから人生儀礼としての「結婚式」をしました。十月の穏やかに晴れた日、神戸塩屋の海辺に建つ「旧グッゲンハイム邸」にて。


結婚式場ではない会場をお借りして、一から企画したのでした。本番当日の午前四時半まで新郎はBGM音源をつくり、新婦は進行表の最終稿とMC台本を書いているという始末(そして六時に起きたにも関わらず遅刻しました)。家族、友だち、先輩、わたしたちを囲んでくれているたくさんの人たちの能力と親切心と優しさに最大限に甘えて、できあがったパーティ。そして関西だけでなく遠くからも来てくれた家族、親族、お友だち。おいしいごはん、陽射し、あたたかい祝福、鳴り響く音楽。手前味噌ですが、そこにいたみんながすてきな顔をしていました。十月十六日はじつに長い長い一日だったけれど、どの瞬間も幸福に満ちていて、ずっと温泉に浸かっているかのように心身すべてがほこほこしていました。この日のことは、感謝の気もちでちゃんとここでもご報告しようしようと思いつつ、思いばかりがたくさんで(そして写真もたくさん)、なかなかできずにいますが、まずは大きなありがとうをわたしたちを囲んでくれているみなさんと、夫であるひらくくんに。そしてこれからもどうぞよろしく。

あの日から、人生とはどんなシーンもぜいたくなものだと気づきました。


2011年のミスハタリ、お仕事もモハキハも旅も散歩も日日の暮らしも、お付き合いのほどよろしくお願いします。