台北・安全な散歩 3 欧華酒店

この三泊四日のうち、最初の二泊をした「欧華酒店(リヴィエラ・ホテル THE RIVIERA HOTEL)」は、立地こそ多少不便なものの(台北市中心街からはすこし離れている)、居心地はなかなか。いわゆる大型高級観光ホテルと大きく違うのは、パックツアーの観光客を受け入れていないため、静かで落ちついた雰囲気。ホテルの内装や調度品はヨーロピアンスタイルで、家具は猫脚だったりファブリックも花柄だったり、ビジネスホテルの機能がありながらもどこぞのリゾートホテルみたい。ところどころに築年数を感じるけれど、掃除も手入れも行き届いていて清潔。主な宿泊客は欧米からのビジネスマンや個人旅行の人々。ホテルの並びには有名な「丸林魯肉飯」もあります。

とはいえ、ロビーの中央にある小さなテーブルカウンタでチェックインしていたときには、ちょうど吹き抜けの二階でパパに連れられたチビッコがぐるぐる走り回っていたので、「静かで落ちついた雰囲気」にさっそく「はて?」と疑問符。ホテルの部屋はツインベッドルームで広く、バスルームの湯船も寝転がってゆったり入浴できました。やっぱりこの風呂と、パリッとしたシーツが、ホテル泊まりのうれしいところなのだよなあ。ちょっと残念だったのは、空調の音がやかましかったのと、壁が薄いのか隣の部屋でお風呂に湯をためている音が結構うるさく響いたこと。でもそれ以外はそこそこにゆったりと過ごせました。「やっぱりホテルは新しくて、シンプルだけど気が利いていて、ラグジュアリーでないと」と言うひとにはおすすめしませんが、観光客でワサワサした雰囲気はちょっとイヤだなーというひとには向いているホテルだと思います。ホテルスタッフも、ドアマンも笑顔でやさしくてとてもすてき。台北四つ星以上ホテル界における「地味だけど、気がつくやさしいよい子」というポジションなのかな。

しかしこの「欧華酒店」、口コミでいちばんうわさになっているのは、じつは朝食の充実さ。はじめに予約したのは食事なしのプランだったのでオプションで朝食をつけて(今回はひとり一回につき約1500円)、それはもう期待していたのだけど、大正解。朝食は一階ロビー奥のラウンジで、ビュッフェスタイルでいただけます。お粥もあるものの、ほぼ欧州スタイルのお食事。たくさんのパン、サラダ、前菜、ホットミール、フレーク、フルーツなど、どこにでもあるものがとてもおいしい! カット台にはチーズが六種類! ハムは料理人さんがサーブしてくれます。

 

パンはクロワッサン、黒パン、食パン、バケット、マフィンなどのほか、デニッシュが数種類。フルーツとカスタードクリームがのった甘いデニッシュは二種類あって、初日はドラゴンフルーツとキウイ、二日目はパイナップルとメロン。このデニッシュが、盗んで走り出したくなるほどにおいしい。このデニッシュのためだけに宿泊費を払ってもわたしいいわ! というくらいだったのです。ハムやフルーツもそうだけど、毎日メニューがきちんとチェンジしているところがまたうれしい。上の写真のデニッシュはメロン、クランベリーのマフィン。フルーツはたまたまマンゴーがなかったのが残念だったけれど(他のテーブルで食べていた女の子が「今日はマンゴーなくなったね」と言っていたので、前日まではあった様子)、スイカやキウイ、グァバ、ぶどう、ドラゴンフルーツなど、ここぞばかりにいただきました。やはり南国は果物がおいしいよね、楽園だね。「台湾にいるのだから、どこかの町角でお粥でも食べればいいのに」という考えが多少あったとしても、ここの朝食を目の前にすると、パンを四つ、色とりどりのお食事、フルーツを山盛りいただいてしまい、朝の散歩がすでに腹ごなしの散歩になるというあんばい。

【欧華酒店】 台北市林森北路646號 →台北ナビの紹介ページ


台北・安全な散歩 2007】
1 台風と旅支度  2 出発 3 欧華酒店 4 町と食欲 5 町と好奇心 6 台北商旅慶城館 7 猫カフェにて 8 小龍包と女の子 9 台湾新幹線 10 帰国