ミスハタリの春陽南風旅 4 浜比嘉島「ホテル浜比嘉島リゾート」


人口六百人程度という浜比嘉島の東側、比嘉地区の丘のうえに建つ「ホテル浜比嘉島リゾート」。旧「マリンリゾート浜比嘉」の建物をもとに、二〇〇八年春にリニューアルオープンしたプチホテル。


オフシーズンかつ客室数がたった二十八室というプチサイズのため、館内は静かでゆったりとした雰囲気。フロントでチェックインをしていたら、ロビーへ歩いていったモモちゃんが「!」と興奮気味な顔で戻ってきた。

だって、ロビーの壁が一面ガラスで、大きな海と空が広がっているんですもの!

 
 

これはチェックイン時のロビーの様子。館内のライティングがすこし暗め。窓の外は夜の海。

 
 

昼間はこんなかんじ。このロビーでコーヒーやお茶をのむことだってできます。ホテルのリニューアルに至るまでのアルバムを見ることもできます。午後には、ドライブで立ち寄った様子のカップルがソファでくつろいでいました。わたしたちは女子ふたり旅なので、ちょっとはしゃいでみました。

四階建ての館内は横に長く、ほぼ全室のテラスから海を望むことができる。ハタリ&モモが二泊したお部屋は三階フロアで、広めのツインルーム。天井がとても高く、開放感がある。こげ茶色とベージュの配色もすてきだし、鏡も大きいし、ファブリックやアメニティだってナイスセンス。壁いっぱいの大きな窓から光が差し込んでくる。窓際のソファに座ってもベッドに寝転んでいても海が見える。窓を開けてみれば、波音が部屋に満ちる。ベッドのかたさもピローの柔らかさもバッチリ。清潔でやさしいリネンの肌触りにうっとり。いつまでだって眠れちゃいそうだよ。

 
 

なにもしなくていい、なにもしないもんね。そんな日にぴったりの宿。

まずは四階にある「展望風呂」へ。湯に浸かりながら海を見下ろすという、ぜいたくなお風呂。お部屋にはシャワーブースしかないのだけれども問題なし! こちらのお風呂はお湯もたっぷりで滞在中に朝晩と何度ものぼせてしまいました。

夕食は二晩ともホテルのお食事処にて沖縄料理をゆっくり楽しむ。

もずく酢、ゴーヤチャンプル、ラフテー、お魚の煮付け、島たこの刺身、グルクンの唐揚、島らっきょうの天ぷら、紅芋の天ぷら……あたりまえのものが、ほんとうにおいしい! とくに、もずく酢のおいしいことといったら! 「これは人生のキング・オブ・もずく酢に決定!」と大興奮。浜比嘉島の海は、もずく酢の有名な産地なのだそうです。太くて食べごたえがあって、お酢のかげんもすばらしかった。というわけでキング・オブ・もずく酢を当然おかわり。

 

店員のおじさんが上品かつ気さくな紳士で、オリオンビール泡盛でゴキゲンになったわたしたちがたくさんおしゃべりしていたら、二日目の晩には泡盛を次々とごちそうしてくださいました。もちろんゴキゲン。シークァーサの果汁をいただきつつも、泡盛はやっぱりロックでガッと冷やして呑むのがいちばんよね。水で割るだあ? もったいない。杯を重ねてすっかりゴキゲンになったわたしたちは、ルルル〜と踊りながらガラス戸を開けて、三月の月が照らすテラスへ。

 

芝生のうえに白いテーブルセットやベンチ。ハンモックを見つけてよろこんで寝る。「夏だと酔っぱらってハンモックで寝てしまって、そのまま朝までというお客さまもいらっしゃいました」。さすがにそれにはまだ寒い。「夏にはバーベキューもできますよ。でも虫に刺されちゃいますからね、今時期のほうが実はオススメかもしれません」。今回の宿泊プランには一晩四千円分のお食事券がついていたのだけれども、二晩とも気前よく呑み食いしたために会計は軽くオーバーし、満腹になったわたしたちはゴキゲンな足取りで部屋に戻る。

部屋に戻ってワインを開けてさらに呑む。電気を消してみると、満月が夜の海を照らしていた。

さすがオフシーズン、となりの部屋からも物音は聴こえてこない、ほんとうに静かな夜。ベロベロに酔っ払ったわたしとモモちゃんは、月の光にさそわれてふらふらとベランダに出た。「月が明るいねえ」「三月なのにあたたかいねえ」「ああ、大人になるっていいねえ」「いろんなたいへんなことがあっても、ねえ」「わるくないねえ」「やぶさかではないねえ」「ねえ、月の光を浴びると美人になる気がするよお」「月の光を瞼に受けて〜」「って、それアン・ルイスだから!」。と、ヨッパライが月夜に不似合いな大笑いをしたところで、となりの部屋のガラス戸が開いて恋人たちの声がしてきたので、あわててグラスを持って部屋に逃げる。

月夜にはこうして月光を浴び、闇夜には満天の星がたのしめるという、海沿いに建つ静かで小さなホテル。東海岸なので、夜明けには海からのぼる朝日も見られます。一日のささいな変化を肌でダイレクトに感じられる。人もやさしく、ごはんもおいしい。ないしょにしておきたいけど、誰かを連れてまた行きたい、ほんとうにすてきな宿でした。

【ホテル浜比嘉島リゾート】 沖縄県うるま市勝連比嘉202 電話:098-977-8088


【ミスハタリの春陽南風旅 2009/03/14-17】
1 かしましディープ那覇 2 那覇「ナハナホテル」 3 那覇・のんきな猫散歩 4 浜比嘉島「ホテル浜比嘉島リゾート」 5 浜比嘉島・前篇〜波と光あるところ 6 浜比嘉島・後篇〜日なたの散歩